外債

外債とは、外国において、発行・募集された債権のことで、
額面金額、クーポンが外国通貨で示されている。

発行は、海外の政府や企業など。

外貨建てで発行される外貨建て外債が主流ですが、
円建てで発行される円建て外債もあります。

外債は債券を発行している、国や企業などが債務不履行を起こすと、
元利金が戻ってこない恐れもあるので、格付けに注意が必要。

非居住者が、日本において発行、募集する円建ての債権は円建外債と呼び、外貨建の債権を外貨建債権と呼んでいる。


外国為替取引(FX)はこうして稼ぐ―リスクを最低限に抑えながら、利益を最大化するための売買テクニック
小竹 貫示 持田 有紀子
アスカエフプロダクツ (2005/10)
おすすめ度の平均: 3
3 意外にいいけど・・・



[reading]読んだ本/留守なのによくぞ頑張ってくれ/昨日の米指標結果とドル&/外貨投資商品にはどんなものが/、「『しがぎん』SRI/大砲とバターのバランス・・/ソニーバンク口座開設 中央三井外債インデックス/ドル売り円買いしました/メキシコ・ペソ建利付債券の利/FX相場もお休み?/外貨投資の商品の種類/債券/ただいま。/資産形成どう考える?/日本企業は円建て外債がお好き?/明るい世界経済/新ファンド情報(2006年8月/SPA!06/08/08号/今日の為替用語/為替介入そろそろはじめます(笑)/松尾 健治/CFP試験出題ポイントレッスン FP2 金融/ショートケーキに限る?/身奇麗に、、/フィデリティ・ハイ・イールド 分配金お/円の上値重い/[録画鑑賞]NHK高校講座「/国家財政が持続可能でないと/ポートフォリオについて考える!(その2
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。